宙(sora)を見上げよう

学びをアウトプットしています。

営業ってなんだろう。

人間は笑うから幸せなのだ。

幸せだから笑うのではない。


ウィリアム・ジェイムス



茶店で自然な笑顔に見とれる売れない空気清浄機の営業マン。


「営業を教えてください」


茶店を出て、笑顔の主を追いかけ、レッスンを受けることに、、そこから社内売上1位になるまでのストーリーです。



時間感覚、間、人に接するマナー、売らない営業(問題解決のお手伝いと成長と感動の共有)、失敗は既成概念ではなく学び、応酬話法の大きなグループからの二者択一、yesbut話法、質問話法、類推話法、推定承諾話法、肯定暗示法、クロージング。



環境でお困りのことはないですか?


お見積書とご提案書を持って伺います。


今週ならば前半と後半とどちらがいいでしょうか。(ニ者択一話法)


60万円高いですか、おっしゃる通りです。高いとおっしゃると今何かと比較なさいましたか?確かに、家庭用ならお安いですよね、ところで、オフィスは何畳ありますか。肯定、質問して、でもは相手が言います。(yesbut話法)


検討させてくださいと言われたら、明るく笑顔で本当のところを教えてください。(質問話法)


営業は、聞く見る伝える、お客様がわかる、たとえ話をしながら伝えます。(類推話法)


もし、仮に空気清浄機を設置した場合どこにしますか。(推定承諾話法)


やりましょう!言い切ってしまう。(肯定暗示法)


検討したいと言われたら、本音を聞くところからやり直します。



営業は、人間力


やり方より、あり方を大切にします。

noは本音を聞くチャンスです。

イメージした通りの自分になります。

誰を幸せにしたいのでしょう。

本気の挨拶をして、聞いて、見て、伝えましょう。


明日を信じろ、と。


営業の方の笑顔の訳がわかりました。



◇……◇


営業の魔法

中村信ニ 著