宙(sora)を見上げよう

学びをアウトプットしています。

何を片づけますか

作業療法士からヴィパサナ瞑想から瞑想トレーナーとして活動の瞑想とは。

瞑想は、心の乱れを整え、心の平安を取り戻すのに最適な方法です。


幸せを感じる、5分の瞑想と片づけ。 


まず、瞑想について


瞑想で、精神状態が無の状態といっても難しい、そこで、リラックスする、と変えます。

リラックスすると、「本当の自分」に気付きやすくなります。

潜在意識(知覚している)と顕在意識(知覚していない)意識がありますが、瞑想により潜在意識の中にある「本当の自分」に近づくというイメージです。

・心が片づく
・健康になり、美しくなる
・自分軸が定まる
・運気が上がる
・感性が磨かれる
・孤独を感じなくなる
・気づきが多くなる
・スピリチュアル能力が開花する
・夢を実現する力が高まる
・時間を有効活用できる
・ネガティブな感情を捨てられる


次に、部屋の片づけについて


・モノを捨てる
・モノを定位置に戻す

大好きなモノ以外はすべて処分、人生を変えたければ、「増やす」のではなく、「捨てる」のです。

それでも、なかなか捨てられない、その原因は

・未来への不安
捨てたら、また欲しくなるのではないか。
・過去への執着
好きだったものだから。

では、今、大好き、大事にしたいのは?
現状維持を脱して、必要ものは、未来から必然的やってくる、今の自分を肯定しよう。

顕在意識(目に見える)部分から潜在意識(目に見えない)部分を行ない、「邪魔だな」「もういらないかも」と感じたら、そのタイミングで捨てます。


瞑想空間について

1人になれて、自分が心地よく感じる場所
・少し暗めの照明
・室内の香り
・音楽

朝、人の活動的なエネルギーの影響を受けない時間帯で、食事前、毎日。

・瞑想中は目的を一旦忘れる
・リラックスできる姿勢で
・鼻から息を吸って口から吐く

雑念はあって当たり前、放っておきます。


ダイヤモンド・メディテーション💎

リラックスできる体勢で、

「下丹田に白く輝く白光のエネルギーボールがあります。」

と始めます。
体の中心である下丹田(おへそから3〜10cm下)に白く輝く直径15〜20cmの球体の光、魂にアクセスする窓口です。

深呼吸や背伸びで現実に戻ります。
本では、他にも紹介されています。



瞑想は色んな方が紹介してくださっています。
一週間やっています。

私は、いくつか試して、
自己流で落ち着いていますが、
リラックスして呼吸で体が動いているのを感じ、雑念は放っておき、祖先や両親、家族、未来に関わる方々、過去に関わった方々、友人、天(大気や太陽など)の恵み、大地(海や作物など)そして、すべてに感謝をして呼吸に戻ります。

あることがふっと浮かんで、涙が落ちました。
悲しいかったのではなく、きっと何かが落ちたのでしょうね。




◇……◇


心の片づけ
日常に平安と幸せをもたらすカンタン瞑想のススメ

熊木幸奈 著