宙(sora)を見上げよう

学びをアウトプットしています。

働くって辛いことなのかしら

 

いわれたことをいわれたとおりにできなくて、働いていてもお給料をもらってよいのかと、居心地の良くないことが続きました。

 

周囲の人達がいけないんだわ、と責める時期もありました。

私がいけないんだわ、と責める時期は大勢の中の一人として働ける場所ばかり選んでいたようです。

 

自分ができることを相手が求めるだけ、をするようになりました。

楽しくなくなりました。

見渡してみると、楽しそうに働く人達がいます。

 

どうちがうのだろう、、

能力の差だといってしまったら、希望がありません。

 

夢や役に立っているという実感を探そうとすると ”見当たらない” という自分への残念な思いでした。

 

働く理由がわからなかったのです。

 

働く意味どころか遊ぶ楽しさも知りませんでした。

無気力でした。

時間もお金も使っていながら大勢の中に何が楽しくてここにいるんだろうひとりぽつりとしていることが多かったのです。

 

自分の場所ではないと感じていながら、我慢してその場所にいたある日、会社都合ですが、仕事も収入もなくなりました。

 

これまで自己評価の低さから選んだ結果がこれだったのです。

なんとかNEWSを見ていると泣きたくなるほど辛くなります。

 

人と比較していたから、どうしてよいかわかりません。


比較してしまう種になっているこれまでのアカウントの数々を削除しました。

 

そんな時、今の厳しい環境は、前向きに受け止めるチャンス!選べる、選べる、選び放題だと気づきました。

 

だから、自分の想いを言葉に変える練習をしています。


人に言わせると伝わっているそうですが、賛同されるに違いないと当たり障りないことばを選んでいます。


だから感動も泣き笑いもありませんから現状が変わることもありません。


自分に期待していないから未来に『いいかも』がイメージできていません。


望みが高いのだとも言われます。


ガラクタが捨てられなくて、やることがわからない、それだけなんです。

 

 

『やる』か『やらない』か

『やる』と決めたら、やるしかないし、必死になる

『何のために働いているか』価値を実感していないと、作業になります。

 

仕事が辛いのではなく、作業をして退屈させていることに原因があったようです。


なんでもいい、心軽く取り組み続けて、頑張った先の笑顔を共有したいのです。

 

 

◇.........◇.........◇

 

キミが働く理由

福島正伸