宙(sora)を見上げよう

学びをアウトプットしています。

良いエネルギーに変えるには。

自分の中にある「もやもや」や「イライラ」と向き合うことにしました。

 

これらのエネルギーはうまく循環できていないから自分の中に滞ってしまうのですが、訳がわからないと同じ事象で何度も現れては消えて結局大ごとになってパニックになります。

 

早めの対処がいいです。

 

ところがもうすでに歳を重ねている場合は、たくさんの原因があったりするのです。

 

時に滞りで不快に顔が引きつっていたり歪めているのがわかります。

 

なぜ私にだけ笑顔を向けてくれないのかしらとふっと思う。

→あの人は私が嫌いなんだわ

→あの人は人として尊敬できない

 

などと、少しの疑問は時を経て確信に変わります。

 

始まりは自分がつくっているにも関わらず、それが気づきません。

 

人の好き嫌いがはっきりしていて権力(お財布)がある方といろんな人との会話のシーンを見ていて面白いと感じたことがあります。

 

友人のように笑い話ができる人には笑顔で会話するのに、その他の人には挨拶も返事も相槌もありません。

 

違いは何か・・

 

周囲から見られている特別扱いのその人がしているのは

・笑っては笑わせている

・言いたいことを言っている

・相手が嫌がることは言わないししない

 

その他の人は

・顔色を見る

・言いたいことを言っている

・相手の反応に嫌な感情をもつ

 

「いらいら」「もやもや」を抱えます。

後者の人は、相手の反応を見すぎて、嫌な感じを受け取っています。

 

ここから、「いらいら」「もやもや」を手放す行動に変えます。

 

・相手の顔に緩みがある時を選ぶ(急ぎの時は、選べないので急ぎを伝える)

・言葉を伝えたら、さっとその場を後にする

 

相手が嫌なエネルギーを発信する時間を与えません。

すべきことをしているからクレームにはなりません。

必要だったりないと困る情報ならば、聞きにくるはずです。

形勢逆転、好印象の自分を演出できるチャンスを得ます。

 

あなたのためですと丁寧に笑顔で応対します。

 

相手は自分の落ち度を気にすることなく必要な情報を入手できますから、良好な関係に変化してくる兆しが見えてきますよね。

 

自然にエネルギーが変わります。