見えない何かが急速に変化しています

いつも焦っていて生きた心地がしていなかった私ですが、ときどきホッコリする言葉や人に出会えるようになってきています。


私の思いを真摯に受け止めて、共に変化を受け入れてくれます。


伝え方とは自分の受け取り方や感じ方の影響が大きいです。


必死にやっているのに、伝わらないといわれたり、怖いと言われたり、人の感じ方は様々です。


あるお笑い芸人が哲学は要らないのよ、と言っていましたが、その人らしく生きるには、哲学ありきなんじゃないか、と感じています。


会社でいうとビジョンや使命ですね。


なんのために誰に役に立ちたいか、です。

正しいかどうかではなくて、根底にあるのは好きかどうかです。


好きだから多少の融通をきいてもしてあげたいと思うし、押し付けることなく、ひいていられます。


人も、空間も、時も。


細分化していって、好きが多いほど積み重なっていって素敵なことになるんじゃないかと。


やっとわかってきました。♡