早起きの徳

誰かに選ばれたいという思いがないでもないけれど、だれよりも低いです。


自己評価や自己肯定感の極端な低さからくるものではないかと感じています。


言葉をかえると、自愛かもしれません。


好きだと認めてもらうのは当たり前ですし、認められないと違和感を感じます。


自分を愛してみようと思ったところで突然できるわけはありませんが、違和感を感じて受け取り行動を変えることはできます。


早起きは…といいますが、

いいことあった!感じたことはありませんでした。


ここ数日、起きてから床磨きや水周り掃除そして草むしりをして朝食を取ってから出かけています。


昨日は帰宅して、裸足で歩いても気持ちよくて、今朝はご近所の方々と挨拶をして、ゴミが出せて、洗濯物が干せました。


風が変わって少し涼しくなったな、と思ったら雨が降ったようです。


肌感覚が冴えて来ているようです。

見えないものを大事にする感度を高めるレッスンかも、と。