ごめんなさい、ありがとう

どうやらわたしはごめんなさいを言わないか、言って終わり、だったようです。ごめんなさい、ありがとう。相手の顔を見て言えないことが人間関係をこじらせてしまう行動だったのかもしれません。悪いなと思いすぎるあまりに、声と行動になってしまって引きず…

笑顔がみたい

どうせ同じ時間をすごすなら、笑っていたい。どうせ同じことをするなら、笑顔がいい。誰に強要されたわけでもないのに自分を責めて責めて責めていました。とある脳科学の先生が、相手が起こっているときはまともに聞くことなく、さっと席を外して、静まった…

シンプルが美しい

相手の心の声をかけるように、呼吸を整えてみます。…そのつもりが、ひとりで話し続けて呼吸が早まってきて、こじらせているみたいです。自分のしてあげられることをすぐするのはいいのですが、振り返っていなくて反応を見ていない。これがわたしのコミニュケ…

極めた先に見える世界

営業なら自信があるというある方は、話をしているだけでおよその収入や地位がわかると話してくれました。ある靴職人は足を触っただけでその人の性格や高価な靴を履いているかわかると言っていました。ipsソムリエなる人がいて、その人は見ただけで細胞の良し…

ありがとうをいくつ言えるかな

昨日、スーパーで自然と口角を上げていた自分に気づきます。食材を買う時間を短縮する人がいる中、一人暮らしの私は自分を食べさせるのに必死です。油断すると毎日スナックとカップ麺生活そしてお酒の生活をしてしまいそうです。お弁当とカップ麺が毎日だと…

ありのままってどういうこと?!

ちょいちょいブログを読み返してみています。自分のことなのですが、この人めんどくさくて大変そう、、もっとシンプルに考えればいいのにって、ふっと他人事のようにみえてきます。理想が高いのよと言われたこともありますが、ただ混乱しているだけかもしれ…

ぐうたらなのかしら。

今日は早めのお墓まいりに行きました。涼しかったので歩きやすかったです。そのあと、うたた寝をしたのに、まだ眠いです。おそらく過眠症です。

バランスがおかしい

振り返ると、人と会う時に変な意識があります ・相手を喜ばせてあげなくちゃ ・バカにされたくない ・尊重しなくてはいけない ・緊張してしまう ・だらけてしまう ・損したくない 両極端の一度に思考が現れて、動けなくなります 集中できていないことがわか…

目に見えるものと見えないもの

目に見えていないものを把握して可視化できるとコントロールしやくすくなって、失敗が減ります。目に見えるものしか信じないと、目に見えないものを知っている人との土俵が変わります。商圏が変わります。ネットでリアルを動かしている人とは、画面向こうの…

見えない何かが急速に変化しています

いつも焦っていて生きた心地がしていなかった私ですが、ときどきホッコリする言葉や人に出会えるようになってきています。私の思いを真摯に受け止めて、共に変化を受け入れてくれます。伝え方とは自分の受け取り方や感じ方の影響が大きいです。必死にやって…

どれもこれも。

あれもこれも続きません。生きにくいのは、生活環境のせいだとおもっていました。周囲には変な子だよといわれていたり短気は損気といわれていたことがあったので、自分を責めていたのです。集中できることを探して習い事をしてみました。昨日、このブログを…

困ること

その1.優しいと言われる ほめられた気がしません。 それは、私の場合は優しいという言葉は優柔不断に置き換えられるような気がしているからです。 決められない。 ひとつのことをひきずってしまい、ミスを重ねてしまい、パニックを起してしまうので、何か…

富の泉のありか

億万長者の秘密を君に教えようの中で、リチャード君が求めたのは、海の水でした。メンターと呼ばれる助言者から、人生はリッチ(豊か)かハード(過酷)か、尋ねられたリチャード君はお金持ちになりたいのなら、2度と貧乏と言ってはいけないと言われます。バ…

パニックで動けず

時々あります。パニックをおこして、何をしたら良いか分からなくなることが。自分で言うのもなんですが、外見は普通にいやもしかしたらひとりでできる人に見られていますが、実際は言葉が出てこなかったり、動かなかったり、同じ言葉がぐるぐる頭に回ってい…

今の居場所

生まれてからずっとこの土地にいます。「風と共に去りぬ」という映画を何度もみました。ビビアンリー演じるスカーレットは、アシュレーに憧れたまま愛してくれて行動力とお金があるレットバトラーと結婚し子供を授かり落馬により失ったことをきっかけに愛情…

記憶と記録

幼なじみのお宅で花火を見ました。友人が羨ましかったんです。お母さんがあたたかくて、、ないものねだりですね。私は、昼間親戚に預けられていて、夜遅くに父が帰宅して不機嫌だったりして、妬んだり、ひがんだりしていました。今なら言えます。家庭には質…

遅めのランチタイム

お仕事をしたので、ご褒美ランチです。思いつきで本当にたくさん動きました。シメは友人宅で花火観賞。声をかけてくれる人が私にもいました。😭素敵な夏の日をお過ごしくださいませ。

常に相手を思う

オトナ女子の中に身を置いて早4年。コミニュケーション力の高さには感心します。道を譲る、話を遮らない、次を予測する、など。とにかく切り替えが早いです。過去がどうとか、気にしていません。できることに集中して、喜んでお手伝いやお心遣いを受け入れま…

ままならず

掃除ができず、食事もできず、1日が始まってしまいました。私の悪い癖、大パニック、何をしたらいいのかわからずに周りを見渡すと、洗濯機にはお洗濯物が、、。洗濯機を回しながら、お貸しするはずの部屋をどうするか思案しています。あれもいる、これもいる…

時間とお金と豊かさ

誰でもいろんなことに出会えるチャンスがあるらしいのですが、気づかないか、気づいても損を恐れているようです。お金には流れがあって、働いた仕事の対価で受け取り、何も考えないで使うと、そのまま消費されます。これではいくら収入を増やしても、残るこ…

やってみたいこととはなんですか

幼い頃からずっと探し物をしています。それは、やってみたいことです。私は一生失うことのない財産を探し求めています。専門の知識や経験、ノウハウ、信用、仲間。コミュニケーションが得意ではないので、しなくてすむといい、できるといい、同時に違うこと…

気になることをやってみる

毎日、気になることが変わるので、やってみることにしました。レッグマジックXで足の運動の後、洗濯機をまわしながら、草むしりをしてゴミを出しました。食事のあと、食器を洗い、キッチン周辺をクエン酸で拭き掃除。植木鉢を眺めて、部屋に戻り、絨毯の上を…

ようこそ、我が家へ

気分転換に外歩きをしてきました。お花が好きだったみたいです。そういえば、とある街角のお花屋さんに3輪の花の組み合わせに何十分も時間をかけてえらびます。色や形のバランスと配色をずっと見ています。それがわたしを元気にしてくれます。葉っぱが多い方…

満足できないのは・・

パニックになるのも、満足できないのも、頭の中が整理できていないから、そして断られたり否定されたり嫌われたくない、という中途半端な心意気で生活しています。 人とのおつきあいがうまいわけではなく物とのおつきあいがうまいわけでもないのに、 できな…

朝からパニック。

最近自分の思考を振り返ることが増えています。持ち物確認をして電車に飛び乗りました。今日会う人をイメージしながら話すことや決めることをぼーっと考えていたら、忘れ物を思い出したのです。電車を飛び降りてベンチに座ること20分、ようやく逆方向の電車…

早起きの仕事

目覚めて、いらない布があるか探しています。床を磨くためです。毎日磨いていると、光が反射をして、床が生きているように見えます。数日なのに、随分違う気がしています。(自己満足なのですが。)乾拭きや水拭きをして、見渡すと物に光が反射して輪郭が見…

もっと甘えていいんだよ。

職場の同僚に、もっと甘えていいんだよ、と言われました。皆できることをしてあげたいと思っているのだから、と。そしてもうひとりには、間違えたらすまないというより、ありがとうを伝えるといい、と。気持ちが楽になりました。そして、間違えたのに落ち込…

余計な力を抜く

何か注目される人をみているとエネルギーを感じます。動物としての生命力なのかしら。転んでもただでは起きないと。私は、ちょっとのことで思い悩むかと思いきや、必要なところを気にしなかったりします。年齢を重ねて誰にでも好かれている人は、心配りが出…

早起きの徳

誰かに選ばれたいという思いがないでもないけれど、だれよりも低いです。自己評価や自己肯定感の極端な低さからくるものではないかと感じています。言葉をかえると、自愛かもしれません。好きだと認めてもらうのは当たり前ですし、認められないと違和感を感…

未来への投資をしています。

時間を切り売りしている生活に息苦しさを感じてもいましたし、親が会社を経営していたこともあって、世の中のビジネスの仕組みを知りたいと思っていました。そういえば、簿記とFPは職業訓練3ヶ月間を受けてたくさんの問題集を買ってやっと合格したことを思い…

いただき物の記録

ピンポン♪うちのピンポンは、宅急便やさんなど営業の人しか押すことはないんです。おつきあいはほとんどしていません。挨拶も、目が合えばという程度で、積極的ではありません。ひとりものだからいただきものもほとんどなく、、それはそれで不満はありません…

後悔しない選択

私は、その時々に自分への選択肢を与えるほど創造力と余裕がないのがパニックの原因です。 思い通りにならないとか、ついていないなとか、いらないもやっとが私の思考をくすませます。 そもそもひとはここに生を受けてから死に向けて時を重ねています。 私の…

美味しいものは、誰かとともに。

以前にとある方からの紹介で初めて食べた小籠包を思い出して注文をしてみました。通販、冷凍で届きます。小籠包のレンチンで肉汁たっぷりは驚きでした。お、美味しい。。そして、生にんにくいり餃子はにんにくのお味が自然です。いつか食べたいと思いながら…

うまくいかないとき

お帰りなさい。ご近所さんが声をかけてくれました。一人暮らしですので、この言葉を聞くことはあまりありません。お疲れ様です。お仕事モードのまま下を向いている自分に気づかされました。夏の暑さと疲れのせい⁉️これで1日を終わってしまった昨日を反省して…

見積書をラブレターに

相見積もりを取りました。依頼をしたのは、「わかりやすかった」会社です。見積書の内容はシンプルで、仕事の内容、材料はもちろん、優先順位と次のタイミングと内容を教えてくれました。相手の方はこんなに話したのは初めてというくらい自分のことも話して…

だれかと関わると元気になる

人と関わるのを億劫に感じていたのは、人は人、自分は自分、と尊重して行動を選んできていなかったからかも、と。感情を押し付けたり、行動を強要したり、思い込みで行動したりしていたことに気づいてしまいました。興味も環境も能力も違う人の間で楽しめる…

そらを眺めるの、好きです。

引きこもり、です。家にいるとどんなに汗だくでも冷房をつけなかったり、椅子から根っこが生えたかのように動かなかったり、します。楽しかった思い出が記憶のどこにもありません。(今でも、涙ほろり)だからか現実逃避は得意です。そんな私をなぐさめてく…

出会いと別れ

自分から行動するようになると、エネルギーが前向きな人と出会う機会が増えてきました。 嫌だ!要る!! 言って行動をすると、この人本気だ!と受け取ってもらえて反応も返ってきます。 私の日常は、登場人物のプロフィールのバリエーションが増えてきました…

3次元アリ

宇宙兄弟、大好きです。 三次元アリのお話をふと思い出しました。 宇宙飛行士の野口さんの言葉です。 地球には問題がたくさんあるのに、なぜ人間が宇宙に行かなければいけないのかの問いに答えます。 自分をアリだと思うところから始まります。 地面の線上を…

はじめまして

自分の感情を抑えたまま大人になってみたら、なにもないことに気づいてしまいました。 「ま、いっか」 これからは・・・ 「好きなことややってみたいことや関わる人を選んでみよう。そして言いたいことを言おう。」 すべて自己責任、嫌だなと思ったら、何か…