宙(sora)を見上げよう

学びをアウトプットしています。

うまくいかないときに何をしている?

ベンジャミン・フランクリンは、 節制、沈黙、規律、決断、節約、勤勉、誠実、正義、中庸、清潔、平静、純潔、謙譲 13の徳を、習慣を利用してなりたい自分になっていくようにする、といいます。 名前だけ覚えていた歴史上の人物は人として出来うる限りのこと…

一緒に考えたのは、あの哲学者

Facebookの友達申請、ゼウスに誓って喜んだり感謝をするおじいさんと若者の会話です。 一緒に考えたのはヒマティオンを着たソクラテスというおじいさんでした。 どうしたら本当の友達ができるのか もてる人は何が違うのか どうすればやりがいのある仕事につ…

哲学ってなんだろう。

哲学、宗教の違いも繋がりもわからなかったので、本を行ったり来たりしていました。 哲学は、 ・人々が平和に暮らす ・人間が善く生きる 理屈や道理にかなうための知恵です。 のちに自然科学を背景にするようですが、 ・なぜ世界が存在して ・なんのために人…

目線を変えてみる

サイキックが何だかよくわかりませんが、感じたまま動いてみましょうよ、と言われているような気がしました。人として感じることは、そんなに変わりません。感じて、考えて(解釈して)、行動します。違うのは、感じる感度。魂レベルでは、人はいくら年を重…

信頼の築き方

マリリン・モンローの映画をいくつかみたことがありますが、やっとすごさがわかりました。 あの時代に自分の声を聞きながら周囲に合わせていた、素直だったんだな、と。 仕事は決められた枠の中で、成果物とお金を交換します。 契約、です。 前提条件がしっ…

法則を使ってみよう

神とは、目に見えない万物の根源です。 誰でも ”神(愛、思いやり)” があります。 幸せになるために生まれてきたのです。 英知は心の中にあります。 体の動きは心の動きに左右されます。 思い、言葉、からすべてが始まります。 調和と健康と安らぎ、心を大…

自由と安らぎを手に入れる

目の前の出来事は、教えてくれているんです。 女性はご近所の奥さんの電話で小学生の息子が仲間はずれにされていると聞きます。 息子は心を開いて話をしてくれません。 そんな女性を見ていた夫は経営コンサルタントであり心理学にも詳しいという先輩を紹介し…

アテンション,プリーズ!

人生フライトの目的地を考えていますか? 成功法則の本をながめると、”できるかぎり正確にイメージを書き出す” といいと書かれています。 書き出しても成功しないなぁ、ということはよく聞きます。 成功する人としない人の分岐点はどこにあるのか、**の法…

自分の中で湧き出るものを引き出すには

コミニュケーションはキャッチボールだよ、分かち合いたい、関わりたい、面白がって高めたい、と。ご自身ご両親やご家族から始まります。自己開示です。舞台の演出の時に、自分の思いどうににならなくて、怒りや焦りなど感情的になって、コミニュケーション…

未来に残ることば

面白いことばや本でも、今だけのものと、価値が失われないものがありますね。 林さんによると、懐かしいとは心が懐いていくことだ、あぁ、日本人であって良かった、と一定の読者層に読み語りつがれ現代に残っている文学があり、それが、源氏物語や平家物語な…

営業ってなんだろう。

人間は笑うから幸せなのだ。幸せだから笑うのではない。ウィリアム・ジェイムス喫茶店で自然な笑顔に見とれる売れない空気清浄機の営業マン。「営業を教えてください」喫茶店を出て、笑顔の主を追いかけ、レッスンを受けることに、、そこから社内売上1位にな…

社長の仕事とは?

小さな会社が飛躍させてきたガーバー氏は、理想と努力は失敗に終わるといいます。社長は、起業家、マネジャー、職人がいます。職人から経営者になるにはマインドセットを変える必要があります。ビジネスは、仕組みがあり、欠かせません。うまくいっている方…

若さを保つ秘訣

何が体に良くて悪いのか、わからないそうです。確実に体にいいのは、情報処理速度やパズルを解く能力、年をとっても頭がいいと健康にいいといいます。頭がいいと聞くとまず、脳を連想します。脳といえば、記憶をイメージしますね。記憶を良くするには、1.入…

幼い頃は環境?

国語と算数の試験科目で中学受験、いい中学でも父親に認められなくても、誰に何を言われても母親は「悪い子ではない」と泣いていたそうです。 推薦で私立高校へ、高校二年夏に塾に足を運びました。 同じところに長くいられない、偏差値30の女の子の塾に入る…

積極精神になるために。

煩悩(雑念や妄念)がわきだしてきます。 無我無念になると、宇宙の根本主体と一体になります。 座禅の目的は、 1.本心が現れる 2.大いなる生命と個の生命が一体となる、 心の力が肉体の力を凌駕する 3.絶対積極で生きる←本当の目的です 悟るのではなく、感…

ツキを呼ぶってできるの?

私には、ダメだ。 ダメな理由を集め始めます。 年齢、学歴、収入・・・。 ツイている! 運がいい! 願望を強く思います。 できるだけリアルにします。 すると行動力が出てきます。 自己暗示やイメージングをします。 これ、けっこうどこででも聞きます、本当…

自己信頼の育て方

養老孟司さんの音声を聞いていました。言葉の数々に、ラルフ・ウォルドー・エマソンの「自己信頼」と重なります。自分に正直に、心が喜ぶもの、謙虚で、誠実に、真実に従って生き、自分を基準として生きる、といいます。祈りとは、高いところから眺めて、真…

諦め方を知る

人間は生まれながらに病んでいる。40年以上にわたって、12時に原稿を書き始めて5時前後に終わる。それで72年生きている、健康診断はしていない。 身体語を聞く、身体にメスを入れたという経歴は消えない、末期発見、手遅れを覚悟して、自分の健康に責任を持…

あたためるといいことあります。

生き方が病気を作る、とは。現代医学はモノを見る精神医学は脳をみている対症療法ですが、人間を見る行動療法を行なってるといいます。健康 →病気→治療 (外科手術や投薬治療)健康(生活習慣)←病気←治療例えば、癌について・もともと癌になる要素があった…

勉強した方がいいですか?

偶然目にした動画で勉強方法がありましたので、書き出しました。 論文の文章構成は以下のとおりです。アブストラクト(何をしたか) ①イントロダクション(何をしたいか)関連研究(他との違い) ④ ←マテリアル&メソッド実験結果(主張の証明) ③ ←議論(良…

今、行かなきゃ!

邪魔だよ。 会社から戻り自分の部屋にいます。 大学院を卒業して大手出版社に就職した29歳の男子が呟く、「こんな世界、嫌!」という願いが叶えられたどり着いたのは、江戸時代の行商の本屋でした。 お給料がいらないから働かせて下さいと伝えます。 「笑顔…

毛細血管から健康に。

毛細血管は機能低下が起こると、血液を届ける機能が徐々に損なわれていきます。細い血管とはいえ、全身にくまなく張り巡らされていますので、脳梗塞や認知症…シミ・シワ・たるみ、抜け毛や薄毛など影響は全身に及びます。そして糖尿病の三大合併症(神経障害…

何を片づけますか

作業療法士からヴィパサナ瞑想から瞑想トレーナーとして活動の瞑想とは。瞑想は、心の乱れを整え、心の平安を取り戻すのに最適な方法です。幸せを感じる、5分の瞑想と片づけ。 まず、瞑想について瞑想で、精神状態が無の状態といっても難しい、そこで、リラ…

選ばれる人になろう。

肩書きがないならあなただけの特徴を言えばいいそうです。 孤児院で、 1時間あります。 あなたなら何をしますか。 杉山さんは、ひとりひとり握手して、 「夢は何?」 みんなで、 「I can do it! You can do it! We can do it‼︎ 」声を出したそうです。 肩書…

片づけると自分のことが好きになれます。

片づけは、選択→決断→行動、残しておく基準は、1番大切なもの=ときめくモノだから、「理想の暮らし」ができます。理想の暮らしを考える暮らしとは、行動、どんな過ごし方をしたいですか。「美しく、おしゃれな部屋に住んでください。無理に引っ越したり、お…

良いネットワークを作るための錯覚の作り方

自分の良い錯覚をしてイメージを変えます。本当にしたいことはなんだろう?どうしたら実現できるだろう?人と比べません。悩みになる、悪い錯覚、です。周りは自分をそれほど気にしていませんから。結婚は…結婚については、赤い糸などなく、それぞれの錯覚の…

離れられない理由

たくさんのモノと生活をしています。…たくさんのモノが減ったのですが、まだまだあります。住まいとはなんだろう?どうしたら住みやすくなるだろう?皆さんのお住まいはいかがでしょうか。断捨離とは。住まい「健康と安全の確保」を行う主役は「自分」、時間…

悩みを解消してみよう。

トイレ掃除を続け、ありがとうを言い、究極の怠け者になり、ぼーっとする、自分の許容度と寛容度を広げて、相手を受け入れ、楽しさを追い求める人生にしよう。…人の心のレベル例)コップ半分の水に初級嬉しい、楽しい現象に「喜ぶ」ことができる「幸せ」を感…

苦しみの正体とは。

普通に過ごしていて悩みや苦しみは尽きないもので、 ・子どもが勉強をしない ・人によって態度をかえる人がいて、話しづらい ・旦那さんの体が調子悪くて心配 など言い出したらキリがありません。 些細なひとつが重なり、ストレス→疲れ→凝り、張り、痛み→臓…

片付けのコツ

さぁ、片付けを始めましょう。1.ゴール(目標)をイメージ2.1日15分 1箇所3.出す、分ける、減らす、しまうインプットをするときは、アウトプットを考える。判断基準を明確にしましょう。減らすのは、「使えない」ではなく「使わない」保管(よく使う)と保…