私、失敗しないので。

外科医大門未知子、大好きです。時に、デーモン(悪魔)と呼ばれることもありますが、手術以外は全く興味がない、『美人な手術オタク』です。自分を知り表現している、あの行きすぎるぐらいの自信は、潔さを感じます。お医者さんの書いた本を読んだり、音声…

発酵か腐敗か

大便をみるとわかる-便は自分がつくっているもの-発酵も腐敗も微生物による分解作用ですが、人間にとっていいと発酵といい、悪いと腐敗という、善玉と悪玉ともいわれます。便秘は腐敗物質を止まらせているので、肌荒れや悪臭を放ったりするというわけです。…

何を手に入れますか

何をしなくても良い自由何をしても良い自由どちらも自由には変わらないのですが、退くか再生するかですので、未来は違います。人と話し、動き、眠る、そして希望を持つ。人の一生とは、それぞれだと思ったのに、何を考えてどう行動するかによって、意義や意…

風邪のひきはじめ

頭いたい・ 喉が変かな・・ 鼻水が止まらない・・・ 風邪の症状です。 いつもならひどくなってもそのままにしておくのですが、職場の大人達は薬を持ち医者に行きとすぐになおしたがるので、聞かれるのが面倒なので、風邪の引き始めのお薬を飲むことにしまし…

成長中です。

プライベートと仕事、どちらも満たされないと感じていた頃、自分の能力ばかりを責めていました。現実社会ではうまくいっていた頃です。満たされなくてたくさん散財したものの満たされていませんでした。そして今現実社会ではうまくいっていないようにみえま…

私ってバカね~

ジャッジをしたり、バカだよね~言えない人が他人に迷惑をかけてしまう人らしいです。 そういえば、自分は正しいと思って主張する時に限ってその主張は要らなかったなと後悔することがあります。 処理を間違えているのは明らかなのに、間違えを認めると信頼…

医学は日進月歩

慶応大学病院の先生の子宮移植のお話を聞いていました。 生まれつき子宮がない、癌で子宮をとってしまった、という方が、亡くなった方、自分の母、姉妹、から提供を受けて体外受精の受精卵を育てるそうです。 閉経後の子宮でも良いですし、生命維持臓器では…

大好きなあなたへ、感謝を込めて。

女性は色々忙しいです。 子供の時間に合わせた働き方をしたい、 義母の様子を見ながら働きたい、 定年で、、 ランチ仲間が職場を後にします。 何をお渡ししたら喜んでくださるだろう、と毎回悩みます。 水筒が壊れたからと名前入り水筒を、 日傘をなくしたか…

文系か、理系か。

「私、文系だから」と会話の中に出てきたときに、なんだそれ?と思っていました。私は文系も理系もありません。っていうかよくわかりません。高校では文系だったように記憶していますが。簡単に言葉として使っていましたが、解釈をつけてみました。文系とは…

原因と結果の法則

最近はランチタイムはふたりになりました。全ては科学そして統計だねなんて話しています。あまり賢くないからかざっくりしていますが、ふたりで納得しています。理系の大学に通っているというお子さんの話から、薬学や医学まで。ある事象に対してあることを…

ごめんなさい、ありがとう

どうやらわたしはごめんなさいを言わないか、言って終わり、だったようです。ごめんなさい、ありがとう。相手の顔を見て言えないことが人間関係をこじらせてしまう行動だったのかもしれません。悪いなと思いすぎるあまりに、声と行動になってしまって引きず…

富の泉のありか

億万長者の秘密を君に教えようの中で、リチャード君が求めたのは、海の水でした。メンターと呼ばれる助言者から、人生はリッチ(豊か)かハード(過酷)か、尋ねられたリチャード君はお金持ちになりたいのなら、2度と貧乏と言ってはいけないと言われます。バ…

パニックで動けず

時々あります。パニックをおこして、何をしたら良いか分からなくなることが。自分で言うのもなんですが、外見は普通にいやもしかしたらひとりでできる人に見られていますが、実際は言葉が出てこなかったり、動かなかったり、同じ言葉がぐるぐる頭に回ってい…

常に相手を思う

オトナ女子の中に身を置いて早4年。コミニュケーション力の高さには感心します。道を譲る、話を遮らない、次を予測する、など。とにかく切り替えが早いです。過去がどうとか、気にしていません。できることに集中して、喜んでお手伝いやお心遣いを受け入れま…

気になることをやってみる

毎日、気になることが変わるので、やってみることにしました。レッグマジックXで足の運動の後、洗濯機をまわしながら、草むしりをしてゴミを出しました。食事のあと、食器を洗い、キッチン周辺をクエン酸で拭き掃除。植木鉢を眺めて、部屋に戻り、絨毯の上を…

満足できないのは・・

パニックになるのも、満足できないのも、頭の中が整理できていないから、そして断られたり否定されたり嫌われたくない、という中途半端な心意気で生活しています。 人とのおつきあいがうまいわけではなく物とのおつきあいがうまいわけでもないのに、 できな…

もっと甘えていいんだよ。

職場の同僚に、もっと甘えていいんだよ、と言われました。皆できることをしてあげたいと思っているのだから、と。そしてもうひとりには、間違えたらすまないというより、ありがとうを伝えるといい、と。気持ちが楽になりました。そして、間違えたのに落ち込…

いただき物の記録

ピンポン♪うちのピンポンは、宅急便やさんなど営業の人しか押すことはないんです。おつきあいはほとんどしていません。挨拶も、目が合えばという程度で、積極的ではありません。ひとりものだからいただきものもほとんどなく、、それはそれで不満はありません…

美味しいものは、誰かとともに。

以前にとある方からの紹介で初めて食べた小籠包を思い出して注文をしてみました。通販、冷凍で届きます。小籠包のレンチンで肉汁たっぷりは驚きでした。お、美味しい。。そして、生にんにくいり餃子はにんにくのお味が自然です。いつか食べたいと思いながら…

出会いと別れ

自分から行動するようになると、エネルギーが前向きな人と出会う機会が増えてきました。 嫌だ!要る!! 言って行動をすると、この人本気だ!と受け取ってもらえて反応も返ってきます。 私の日常は、登場人物のプロフィールのバリエーションが増えてきました…

3次元アリ

宇宙兄弟、大好きです。 三次元アリのお話をふと思い出しました。 宇宙飛行士の野口さんの言葉です。 地球には問題がたくさんあるのに、なぜ人間が宇宙に行かなければいけないのかの問いに答えます。 自分をアリだと思うところから始まります。 地面の線上を…